菜の花の築堤/小湊鉄道
今年の花は勢い、ボリュームともに控え目。
それでも撮り甲斐のある小湊鉄道の春だ。
午後の柔らかい光線に、柔らかく輝いて応える菜の花。
この風景には単行気動車が似合う。

(2014/4/10 小湊鉄道 上総大久保)
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スギナジャングル/紀州鉄道
無いなぁ・・・春の彩り。
線路脇には青々としたスギナがちょろっと。
レンズを近づければ緑のジャングルの出来上がり。
そこへキテツ。

(2014/4/19 紀州鉄道 御坊~学門)
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花園のキハ/小湊鉄道
平日でもカメラマンで賑わう花の駅。
線路を挟んで、賑わう方とは反対側。
ここはカメラマンはいない、貸切♪
立体感のある菜の花畑に、小ぶりな桜。
そこへやって来たキハ♪

(2014/4/10 小湊鉄道 飯給)
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レンゲとキテツ/紀州鉄道
キハの引退からもう4年半経つ。
もう来ることはないと思っていたが、
キハ603が屋外で留置されていると聞き、気になって見に来た。
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田畑は一部でスイカなどの栽培区画はあったが、
多くの田畑がまだ作物が無い・・・土か草の状態であった。
季節の小物が少なく、日差しも無くなってきてどうしたものか・・・
少しだけ咲いていたレンゲでも。

(2014/4/19 紀州鉄道 御坊~学門)
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春の陽/紀州鉄道
キハの引退からもう4年半経つ。
もう来ることはないと思っていたが、
キハ603が屋外で留置されていると聞き、気になって見に来た。
そのついでというと語弊があるが、
キハに代わって活躍しているキテツも撮っておきたいし♪
公害物質やら黄色い砂やら、ありがたくないモノが舞って青空を拝みづらい季節だが、
この日はほどほどの青空が広がった。

(2014/4/19 紀州鉄道 御坊~学門)
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暮れる時/樽見鉄道
桜を撮りに行ったんだが・・・
ここは桜はないですね。
だってここで撮りたかったんだもん、有名撮影地だもん。
色のない夕暮れ。
鉄橋の金属質感と、レールバスのヘッドライトが強烈に印象に残る。

(2014/4/6 樽見鉄道 東大垣~横屋)
樽見鉄道シリーズはこれで終わります。
ご覧いただきましてありがとうございました。
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朝の花畑/小湊鉄道
一番列車の頃。
花畑にはまだ陽が当たらないところもあるが、
花に浮かぶようにキハが朝日浴びる。

(2014/4/10 小湊鉄道 上総大久保~養老渓谷)
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キハ603、その後。/紀州鉄道
4年半前に引退した紀州鉄道のキハ603に会いに行ってみた。
車庫のある紀伊御坊駅の側線にひっそり・・・いや、ど~んと置かれているではないか♪
朽ちかけているわけでなく、むしろきちんと化粧をされているようでうれしかった。
西御坊駅で運転士さんにお話を伺ったが、
きちんと整備して検査をパスさせるだけでも2,000万円かかるとか。
まさかの復活はありえないだろうが、今後この車体はどうなるんだろうねぇ。
キハ603のある日常。





(2014/4/19 紀州鉄道 紀伊御坊)
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花の密林/樽見鉄道
ちょっとだけ花吹雪♪/樽見鉄道
colorfulな春/小湊鉄道
桜と菜の花で包まれた駅=カメラマンが集まる。
その賑わった駅の近くでピンクの花でびっしりの木があった。
ここには他のカメラマンはいない、貸し切りだ♪
背後に桜と菜の花を従える「ピンクの木」の存在感。


臨時列車も♪

(2014/4/10 小湊鉄道 月崎)
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花の荒波/樽見鉄道
闇に潜む・・・/小湊鉄道
今年は菜の花の密度や勢いが今ひとつかな?
と感じたが、それでも見事な線路沿いの黄色だ。
さてさて、4年前にしこたま撮った場所だが何かいいアングルが無いかなぁ。
ということで、思いっきり花ピンにしてみた。
闇の中にキハ。

(2014/4/10 小湊鉄道 上総大久保)
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