ムクムク夏雲/ひたちなか海浜鉄道 


セミの声が違う・・・

大阪は「クマゼミ」の縄張りである。クマゼミ以外の声は、まぁ聞くことは少ない。
子供の頃はミンミン、ニイニイやアブラばかりだったような記憶があるが、いつからかクマの天下だ。

たまに関東へ来ると、大阪と違ってミンミンゼミが幅を利かせてますな。
ここ"ひたちなか"の田んぼ脇の森でもミンミンゼミが声を張り上げていた。
ん・・・、ツクツクホーシやヒグラシもいるなぁ、大阪とは違うなぁ。

列車待ち時間、木陰で彼らの声を楽しんだ。

午後、ムクムク育つ雲。
ミキ300。
2012/8/16 ひたちなか海浜鉄道湊線 中根
(2012/8/16 ひたちなか海浜鉄道湊線 中根)





本館へは ↓ こちら ↓ よりお入りください
HOME     にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
 

2012/08/20 Mon. 18:00 [edit]

Category: ひたちなか海浜鉄道

Thread:鉄道写真  Janre:写真

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

宮さんへ。

こんばんは。いやー遅くなってしまいましてすみませんでした。

なになに!?大泉前を列車が、しかも新幹線とな?それはすごいものをご覧になられましたね。車両工場が堺に??神戸あたりに工場があったような・・・神戸→堺と海運なんでしょうか。そういう陸送はやはり夜中なんですね。

南海!はい♪はまっております。私は30000系オンリーで撮っておりますが、ステンレス車ねぇ。宮さんはオリジナリティーの塊ですからね、いろんなアイデアが湧いて湧いて。水槽越しに高野線?(^^)

山岳区間、秋にご一緒したいなー

シゲちゃん #- | URL | 2012/09/18 18:31 * edit *

シゲちゃんさん こんばんは。
少しご無沙汰しておりますが お元気にされていますでしょうか?
最近は精力的に南海電鉄に嵌まってらっしゃるようですが 時間が合えば私も行きたいなぁ・・・

南海も 6000系や7000系みたいに古くて魅力的な車両が走っているのですが 私的には 昔の色に戻してくれるともう少し写欲が増してくるのですけどねぇ・・・

6000とかのステンレス車は ステンレスのコルゲート肌が美しいですので 光の反射で何か特徴付ける写真を撮ってみたいなぁ・・・



話は変わって なぜここにコメントしたかと言うと!

この白と青のキハ・・・
偶然トレーラーで運ばれてるとこ見まして 場所は 私達の家から近い 中環の大泉緑地前の交差点!
時間は夜の22時を回ってたかなぁ・・・
私は東大阪方面の得意先の営業から帰社する最中でして トレーラーは反対車線 松原方向に向かっていました。

追っかけようと思いましたが 疲れてましたし仕事も残ってたんで断念・・・
まさか 茨城交通へ向かっていたとはねぇ・・・

そう言えば 中環では昔 当時新型だった100系のシンカンセンが運ばれてるのを見たことがありましたよ!
今度 そんなのがあれば一緒に撮りに行きますかっ!(笑)

宮 #ogz9v/Dw | URL | 2012/09/16 02:49 * edit *

ひたちなか海浜鉄道さんへ♪

吉田さま、こんばんは。
「白」はまわりの色に染まるというか、さまざまなシッチュエーションやシーズンにマッチするのでしょうか、いやぁ~いいですね(^^)
ありがとうございました。

シゲちゃん #- | URL | 2012/08/21 21:39 * edit *

ミキ

元の色を残しておいてよかったです。
沿線にもフィットしていますし。
(吉田)

ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs | URL | 2012/08/21 09:19 * edit *

kaz_eg6さんへ

こんばんは。
夏らしい雲、こんなに大きいのも珍しいなと思いました。

北条のミキは塗装変更しましたか!?
樽見にもミキがいましたね。実は今回は樽見へ行こうかと思っていたんですが、岐阜の天気予報がいまいちだったんで茨城まで行ってしまいました。

普段電化路線でばかり撮っていますと、非電化単線ってええなぁとしみじみ思いました。

シゲちゃん #- | URL | 2012/08/20 21:24 * edit *

こんばんは

ムクムクわきたつ夏雲の下ポツンと田園風景を走るミキ300、いいなあ~

これぞローカルな光景ですね。

元三木鉄道の車両はほかにも北条鉄道や樽見鉄道でも頑張っていますよね。

北条鉄道のは最近塗りなをされてかわりましたが、このままの姿でこれからも頑張っていってほしいものです。

kaz_eg6 #vOW3sxjs | URL | 2012/08/20 21:03 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://photowakaden.blog76.fc2.com/tb.php/393-31582109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △