キハ82まつかぜ 


実家で発掘した昔の写真シリーズ♪
学生時代の主戦場「武田尾」。

垂水の自宅から阪急今津線甲東園まで通学(あまり行かなかったが・・・)していたが、
甲東園をスル~して宝塚から福知山線に乗ってここまでよく行ったものだ。

当時は電化&新線切り替えの少し前で、武庫川渓谷に沿ったロケーションと、
旧型客車やキハ82、キハ58など今では夢のような車両たちの楽園だった。

このキハ82まつかぜも、13連の博多行きなんてのもあったな。
(これは9連の倉吉か鳥取行き)

1980年代半ば 福知山線 生瀬~武田尾
(1980年代半ば 福知山線 生瀬~武田尾 キヤノンAE-1)





 本館へは ↓こちら↓ よりどうぞ
HOME    にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 
  

2014/01/18 Sat. 17:30 [edit]

Category: 国鉄

Thread:鉄道写真  Janre:写真

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

寺さんへ

こんにちは。毎度のことながらお返事が超遅で申し訳ありません。

ははは、懐かしいですね。僕も大阪駅に良く行きました。

僕が福知山線に撮りに行き出したのが確か1984年でしたが、その頃は旧客がメインでしたが既に12系もいましたね。その後赤い50系が現れて・・・。新線に切り替わる少し前に旧客が全て12系に置き換わりましたね。そう言えばこの頃は早朝の20系だいせんを撮ったのも懐かしいです。
寺さんも流石にいろいろとお詳しいですね!記憶の順番がごちゃごちゃになるのは僕もです。(^^;)

シゲちゃん #- | URL | 2014/01/26 10:39 * edit *

ガキの頃の大阪駅撮影大ブームの時は13連博多行『まつかぜ』と20系寝台急行『銀河』の8時の並びが定番でしたね。
福知山線の特急は『まつかぜ』1往復のみ!まさに『特別急行』でした。
その後『まつかぜ』が米子止まりとなり、その先『いそかぜ』が誕生、『まつかぜ』が2往復になり片方が181系の絵入りマーク…

あの頃、次々と起こる出来事に一喜一憂していたのに、なぜか一つ一つは鮮明に覚えているのに、記憶は曖昧、順番に並べられません
『まつかぜ』の食堂車がなくなる!とわざわざ乗りに行ったのが、おそらくこのお写真の頃…
あれ?福知山線の客車が帯無し12系になってがっかりしたのは、その前?後?
そもそも新線に普通客レ走ったっけ?
福知山~浜坂のオハニ36の最後に立ち会った時『まつかぜ』が居たような…

このお写真のおかげさまで、色々思い出そうと眠れません(笑)

寺 #- | URL | 2014/01/21 13:06 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://photowakaden.blog76.fc2.com/tb.php/644-02fd03dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △